メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

私流 旅行計画の立て方

さてさて、とりあえず今年の夏休みの旅行の計画を立てたわけなのですが。 

今回は、私がどのようにしてチケットやホテルなどをチョイスしたのかというのをシェアしたいと思います。
ちなみに、旅行の日程があらかじめ決まっている場合はあまり参考にはならないかも~(笑)

まず、私の場合、夏休みが取れる期間が6月~9月と割とフレキシブルであるという前提があります。7月後半、8月はもちろんハイシーズンなので除外するとして、まぁ6月か7月の前半、そして9月が検討対象になります。実際6月はちょっと早すぎて夏休みって感じの雰囲気でもないので、過去に6月に夏休みを取ったのは1回しかありません。

では、まずは航空券が安い時期のあたりを付けていきましょう。航空券の値段はこちらのサイトがとても見やすいです。

月全体で見られるのが便利。

f:id:mendoccinoko:20190521202728p:plain

これは9月のホノルル直行便の値段の一覧です。緑色が安い時期、赤が高い時期になります。ちなみに現地出発日の値段は、出発日との組み合わせで高くなったり安くなったりします。上の画像では1日が出発日に選択されているので、帰国便が3、4、10、11日だと安い組み合わせということになりますね。こうやって出発日と帰国日を色々組み合わせてどの日程だと安い航空券になるのかあたりを付けます。もちろんこのサイトから格安航空券を購入することができますが、私の場合はとりあえずこちらのサイトではチケットの相場を把握するだけにとどめます。

さて、これでチケットが安い日程が分かったら、こんどはそれでエクスペディアの航空券+ホテルの値段をチェックしましょう。

結論から申し上げますと、エクスペディアのいわゆるAIR+割が一番安いと思います。ホテルだけを後から予約できるアドオンという方法でもお得になります。私は後からホテルを追加して実際どれくらいのお得度なのかがよく分からなかったので、利用しませんでしたが…

f:id:mendoccinoko:20190521205538p:plain

こんな感じで、価格が安い順だとまー5泊で航空券も含め13万円以下というのがありますね。それでも高いと思いますけど(笑)
こんな感じでご自分の予算と突き合わせて、良さそうなホテルを見つけましょう。

f:id:mendoccinoko:20190521205844p:plain

例えばサンドビラにするとします。そしたら、今度はチケットとホテルとバラバラに手配した場合どうかをリサーチ。

f:id:mendoccinoko:20190521210733p:plain

Googleでホテルの名前を検索すれば料金の一覧が出てくるので便利。もちろんそれぞれのサイトに行って価格をチェックしましょう。税込みだったり税別だったりするし、セールをしているときもあるので。ホテルの公式サイトに行くのも忘れずに!
それからハワイの場合は、リゾートフィーが小さくどっかに書いてあることが多いので、それも必ずチェックしましょう。大体1日15ドル~25ドルを現地で別に払うことになります。
とりあえず、やっぱりエクスペディアのホテル割より安い価格はない模様。

ちなみに同じような値段のホテルが複数あって決め手に欠ける場合は、クチコミを参考にしましょう。同じくGoogleでの検索結果にクチコミがありますので

f:id:mendoccinoko:20190521212056p:plain

すべてのクチコミを表示させると…

f:id:mendoccinoko:20190521212127p:plain

Google、TripAdvisor、Booking.com でのクチコミをこちらで確認することができます。私は関連度順→新着順でソートしてみるのが好み。外国の方のレビューもたくさんあるので結構参考になる。自動翻訳だとわけわかんないから英語のものは英語でみたほうがいいかも。

そしてもちろん、一人旅じゃないのなら(笑)ツアーも視野に入れてよいでしょう。ホテルや航空会社にこだわりがないなら、安くて掘り出し物ツアーがあるかもしれません。

さて、安さ重視での旅行計画ですが、もちろんデメリットもあります。AIR+割の場合、基本キャンセル不可だと思います。ホテルだけの場合でも、安いプランだとキャンセル不可なことが多いです。私は1人なので他人の都合でキャンセルするというリスクがありませんが、グループで旅行する場合は、キャンセルのリスクをどうとらえるかというのがあるかと思います。
それから、トラブルがあったときに結構大変らしい、という点です。エクスペディアは航空券やホテルの予約がウェブサイトで行えるサービスなのであって、旅行代理店ではないので、何かトラブルがあったときには結局自分で色々解決しないといけないっぽい。しかもそれがエクスペディアのシステムのせいで自分は全然悪くないこともあるっていう怖いことも書いてある…(キャンセルしたのに出来てなかった、とかね) とりあえず、航空券の名前を逆にしてしまったトラブルが沢山あるようで、過去にやらかした経験のある身としては、本当に他人事じゃない(笑) 

そんなわけで、安心をお金で買うか、私のようにリスク承知で安さを取るか…それは皆さん次第ですね☆ 

ちなみに今年の夏休みはハワイじゃありませんからね! どこに行くかはお楽しみに~