メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

口唇ヘルペスになったら

今年に入って、ほぼほぼずっと風邪を引いているちのこです、どうも。治ってはまた風邪ひくっていうね… 歳かな…
そういえば、最初のきっかけは口唇ヘルペスの発症だったわ…

ワタクシ、口唇ヘルペス持ちなんですが、症状がでたのは意外と久しぶりだった。5年ぶりくらいかなあ。口唇ヘルペスとは…

口唇ヘルペスは、ヘルペスウイルスが原因の感染症で、くちびるの周りに水ぶくれができる病気です。
風邪をひいたり、熱がでたり、紫外線を浴びたりしたことが誘因となってできるので、熱の華や風邪の華とも言われ、この名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
この病気は、子供の頃家族間で感染し、潜伏感染している場合が多く免疫機能が低下すると潜伏するウイルスが暴れ出し、再発を繰り返すのが特徴の疾患です。

ヘルペシアクリーム「口唇ヘルペスとは」 | 大正製薬

大抵、免疫力が低下したときに発症します。前兆があってすぐ分かり、人によってピリピリする、むずむずする、などありますが、私の場合は患部(絶対同じ場所)が硬くなって熱を持つってのが特徴です。で、そのまま違和感で終わる場合もあるのですが、終わらない場合はあれよあれよと小さい水泡が出来てラズベリーのようになり、見るも無残なことになります。今回もちょっと違和感を感じて、様子を見ていたんですが(そのまま鎮火することもある)、午前中に違和感を感じ、お昼にはちょっとピリピリ感も感じるようになったので、アカーーーーーーン!!

速攻薬局に走ってゲットしたのがこちら!

口唇ヘルペスは違和感を感じてから症状が悪化するのが凄く速いので、昔はよく痛い思いをしましたが、数年前からドラッグストアで第一類医薬品としてヘルペスの薬を扱うようになってから随分対処が楽になりました。ヘルペスの薬としてメジャーなのは、上記のヘルペシアと

アクチビア軟膏。

そしてアラセナS、あたりでしょうか。
私はヘルペシアしか使ったことないんですが、とにかく口唇ヘルペスになったら、スピードが命です!! あれ? と思ったらこれらの軟膏を塗っておくのとおかないのでは、全然違います!! これを塗って、マスクをしておけば見た目も問題ありませんね。私はとりあえず薬を塗って水泡(ウィルス沢山入ってます)の増殖を最小限に抑えられました。1週間くらいでかさぶたになりました。まぁかさぶたも取れて見た目が完全に直るのはやっぱり2週間くらいかかるけど、とにかく、口唇ヘルペスになったら

いちはやく薬を塗りましょう!

もちろん行ける人はすぐ病院へ!

f:id:mendoccinoko:20190317105707j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ