メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ドバイ2018 ドバイのトイレ事情

ドバイはとにかくどこもかしこもゴージャスなのですが、中でも私が感心したのがトイレでございます。日本もトイレの綺麗さでは世界的に有名ですが、ドバイも負けず劣らず、かなり綺麗でした。

f:id:mendoccinoko:20190131195223j:plain

こちらはドバイモールのトイレなんですけど、わかりますかね~ モスクのマークがありますね。これはお祈り部屋(Prayer room)があるって意味ですね。

f:id:mendoccinoko:20190131195244j:plain

モールだからということではなく、基本的にどこいっても清潔でした。

f:id:mendoccinoko:20190131201406j:plain
こういうモザイクチックなデザインのところが多かったような。

f:id:mendoccinoko:20190131195435j:plain

日本のようなウォシュレットは普及していないようでした。何故なら、大体どこのトイレもこのようなハンドシャワーがついているのです。なので床はびっしゃびしゃ(笑) どうやって使うのかちょっと謎。ちなみに↑はホテルの部屋のトイレ。

やっぱりトイレが綺麗ってのは重要ですよね。ちなみにこの世のものとは思えないほど汚かったのはイタリアだったなあ…(笑) しかも金取るしね… 

にほんブログ村 旅行ブログへ