メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ドバイ2018 デザートサファリツアーに参加する

マディナジュメイラから急いでホテルに戻ってきて、次に向かうは、砂漠! デザートサファリツアーに参加しました。現地でもっと安いツアーがあるとかクチコミで見ましたが、まぁとりあえず日本から申し込んでおきました。デザートサファリツアーを扱う会社は沢山ありますが、とりあえずエミレーツグループであるArabian Adventuresが主催しているツアーをチョイス。唯一、砂漠の保護地区に入れるというのも決め手になりました。VELTRAさん経由で予約。1人80ドル。

f:id:mendoccinoko:20180911202238j:plain

15時半にピックアップなのに待てど暮らせどこないし(笑)心配になって何度もコンシェルジュに確認しに行く。でも渋滞してるから遅れてるらしいよ、大丈夫ということで結局来たのが16時。大丈夫か。

f:id:mendoccinoko:20180911205049j:plain

私たちの他に先にイギリス人家族が乗っていて、軽くご挨拶をしてまずは砂漠に出発!40分くらい走るともう砂漠エリアに突入です。入口に到着したら一旦タイヤの空気を抜いて砂漠でのドライブに備えます。

f:id:mendoccinoko:20180911204518j:plain

こんな感じで列をなして砂漠の中を走ります。多分15台くらいあったんじゃないかな。みんなトヨタランドクルーザーでございます(笑) 砂丘をジェットコースターさながらキャーキャーいいながら駆け抜けていきます。しかし、お昼に食べ放題で沢山食べてしまって、最後のほうは若干気持ち悪くなってしまうっていうね… ドライバーさんによっては容赦ないらしいですが、私たちのドライバーは割とソフトなドライビングだったと思います。

f:id:mendoccinoko:20180911204304j:plain

途中保護地区に入っていくのですが、野生の動物が見られるんですよ。この時期は暑すぎて、動物もあまりいないかも…ってことだったけど、いた!! アラビアンオリックスです。隣の茶色いのは子供。

f:id:mendoccinoko:20180911204300j:plain

すごーい。興奮。3匹くらい見たかも。あとガゼルもいました。写真撮れなかったけど。

f:id:mendoccinoko:20180911204933j:plain

自然が織りなす美しいパターン。 

f:id:mendoccinoko:20180911204258j:plain

さて、デザートサファリは丁度サンセットの時間に到着するようになっているので季節によって出発時間が変わるようです。というわけで、ここでみんなでサンセットを待ちます。おのおの写真を撮って楽しんでいる模様。この日は実はかなり曇っていて、大丈夫かな~と思ってたんだけど日が沈むころにはちょっと晴れてきたからよかった。

f:id:mendoccinoko:20180911204215j:plain

丁度カメラ構えているのがイギリス人家族ですね。とってもいい人たちで、道中、お水いる?とか、座っている席変わってあげようか?大丈夫?とか気を遣ってくれたり、写真を撮ってくれたりしてくれました。娘さんはなんとテレビ局に勤めているそうですよ! 私たちが日本人だとわかると丁度その時日本では西日本豪雨が大変な時だったので、すごく心配してくれていました。まぁ実はこれは、この家族だけではなく、ドバイではかなりな確率で皆が声をかけてくれたことなんですけどね…

f:id:mendoccinoko:20180911204213j:plain

砂漠は猛烈に暑かったけど、砂漠の砂って想像していたものとちょっと違って、さらっとしてるけどしとっともしていて、砂漠の景色もほんとうに素晴らしかったし、やっぱり映像でみるのと実際体験してみるのとでは全然違うなって感じでした。

そんな感じで夕陽が沈んだ後は、今度はキャンプ地に向かいますよ。デザートキャンプでは食事とベリーダンスを楽しむのであります。

f:id:mendoccinoko:20180911210525j:plain

デザートキャンプの入り口にはラクダさんたちがスタンバイ。

f:id:mendoccinoko:20180911204211j:plain

ラクダに何て乗らないよ、って言ってたのに、せっかくだからってやっぱり乗ることにした(笑)馬には乗ったことあるけど、馬って馬が立っている状態でこちらが足場の高いところから乗るのに対し、ラクダって、ラクダが座ってる状態で乗って、そっからラクダが立ち上がるからめちゃくちゃこわい!!しかもすんごい高いんですよね~馬より。その辺をくるっと一回りするだけでちゃっちいけど(笑)まぁ楽しかったです。

※ちなみに本当は、中東呼吸器症候群(MERS)の感染を防ぐため、厚生労働省ラクダとの接触を避けるようにとしています。こちらのラクダさんたちは、一応ちゃんと定期的に健康診断を受けていると説明がありました。このMERSについてはあまり知られていないので、ラクダに接する機会がある場合には気を付けましょう~
f:id:mendoccinoko:20180911204208j:plain

デザートキャンプに入ったことろ。こちらでは、水たばこ(有料)、サンドアート(有料)、ヘナタトゥー(無料)などのオプションも楽しめますよ。

f:id:mendoccinoko:20180911210216j:plain

こちらがブッフェの様子。まずは前菜系が準備されます。

f:id:mendoccinoko:20180911204308j:plain

食事よりも何よりも、のどが渇きまくってて、コーラを立て続けに2杯飲む(笑)

この紙に包まっているのはシャワルマですね。ファラフェルと、サモサ?みたいなやつ。どれもおいしかったんだけど… とにかくお昼に食べ過ぎてておなかが空いてなくて(あと若干気持ち悪くて)、せっかくこの後メインのブッフェもあったんだけどそちらはパスしてしまいました… この前菜だけでもう十分だった(笑)

f:id:mendoccinoko:20180911204306j:plain

食べながら綺麗なお姉さんによるベリーダンスショーを堪能します。早すぎてブレまくる(笑)

f:id:mendoccinoko:20180924095204j:plain

左下にティッシュが置いてあるんだけど、これお姉さんの汗拭き用。え、タオルとかじゃなくてティッシュなんだ(笑)

こんな感じで、大体5,6時間の行程だと思います。ツアーはとてもオーガナイズされていて、進行もよく、とても楽しめました。

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ