メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ1人旅2017 RHCでブレスレットメイキング!

ビーチやショッピングもいいけど、たまにはカルチャー的なことをするのも楽しいですよね。
過去には、リボンレイメイキング や、ククイナッツレイメイキング などをしました。
さて、今年は、RHCで開催されている無料レッスンに行ってきました。ガイドブックなどにも載ってるし有名だけど、一回も行ったことない。フラもロミロミマッサージも特に興味ないし、なんか日本人ばっかりそう…という感じだったから… でも、ラウハラ編みのブレスレットメイキングあるのを知って、それは是非やってみたい!!
というわけでやってまいりました。ロイヤルハワイアンセンター。
こちらの3階で火・水・木 の13時からレッスンが行われております。

ラウハラ編みレッスン

TIME
1:00pm–2:00pm
LOCATION
B館3階
ハラと呼ばれる木の葉を使ったハワイの伝統工芸「ラウハラ」の基本の編み方やテクニックを学びます。長年この伝統工芸に携わるビル・ケオウア・ネルソン先生によるファミリー向けレッスンでは、ハラとよばれる木の葉をなめし、ブレスレットなど身につけられるアイテムを作ります。
RHCもハロウィンの装い。

さて、時間になったら場所に行くだけ。いっぱいいるかな~と思ったら10人くらいしかいなかった。そもそもラウハラ編みのレッスンがあることはガイドブックとかネットにあんまり書いてない気がする。人気ないのかな??(笑)
参加している人は、日本人観光客4人、現地に住んでいる日本人3人、外国人観光客2人、ハワイのローカルの人2人、っていう感じだった。
ちなみにレイメイキング、ロミロミ、フラ、ウクレレ、ラウハラ編みレッスンがありますよ。レイメイキングは月曜日だけなので、旅行日程的に無理だった。

最初にラウハラについてのうんちくがあり、それからレッスンです。ハラという木の葉(ラウ)で、ラウハラというらしい。確か。3種類の乾燥したラウハラが配られます。あ、ちなみにもちろん無料です。
で、この太いラウハラを自分の手首のサイズにクルクル巻いて、ベースを作ります。で、これに、3本に別れた着色されたラウハラを交互に折りながら、細長いラウハラを巻きつけていき…
じゃーん、完成です。とっても簡単なのに超かわいい!! 最後の始末だけ難しいので先生やスタッフの人にやってもらいますが、1時間くらいでできます。
とっても気に入っています。最初に、このレッスン受けるの何回目か聞かれるんですが、もし何回も来ているなら、違うデザインを教えてくれるみたい。実際現地に住んでるっぽい日本人の人は違うデザインのを作っていました。
えーー!いいな!絶対次も参加する!! ちなみにこういうブレスレット、買うと普通に高いです、ただの葉っぱなのに…(笑)
 
皆さんも是非参加してみてくださいねー、ただなので(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)

 

ハワイ ブログランキングへ←ポッチリしてくださると頑張れます~