メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ一人旅 2011 day3 vol.3 ココクレーターに登ったのだ

さて、お腹一杯食べた後は、仕方ないので運動しますよ。
というわけで、実は行って見たい場所がありました。それは、ココ・クレーターです!



ハワイは海ももちろんですが、山もかなり観光スポットだと思うんですよね。とはいえ、ダイヤモンドヘッドくらいしか登ったことないけど…
しかもこのココ・クレーターは、トレッキングとかいうかわいいもんじゃなさそうな感じなんだけど、むしろちょっと興味があって…

そんなわけで、サンデーブランチの後は、登山です!
満腹状態で登山もどうかと思うけど…


意外と遠いので若干バスの旅っぽい(笑) ハワイって本当に不思議なところ。海があって、山があって、赤茶けた大地があると思えば、熱帯雨林みたいなところもある。
この辺はハワイカイですかね。

ココ・クレーターには、ハナウマベイの入り口でおります。み~~~んなハナウマベイに行っちゃったけど、私だけ来た道を戻る(笑)というわけでハナウマベイに初めてきたよ!綺麗だね~~~

ハナウマベイの入り口から坂道を戻って(これだけでもう息切れ)、ココ・ヘッド・パーク・ロードに入っていきます。車両通行止めで道がふさがれてるんだけど、乗り越えちゃってください(笑)

ずんずん歩くと、ココクレーターが見えてきたよ

・・・

・・・

・・・

え?あれ登るわけ?


マジで??

山の裾野には、野球場と、射撃場があります。火薬の匂いが半端ない(笑)

ようやく登山口(?)に到着。ハナウマベイからここまでで20分くらいかなあ。
で、この辺で既にもう若干後悔…
これ、登るわけですね… 物凄い傾斜なんですけど…(((;゚д゚)))
ここから頂上まで一本道です。
まーここまで来たからには登らないわけには行かないよね…



途中こんな道もあるんですよ…   こえーーーよッ!!
行きはまだしも、帰りは本当に怖かったです。もちろん傾斜してるんですよ、ここも。絶対落ちた人いるはず。
ちなみにここは人が2人すれ違えるかどうかというほど狭いです。

想像以上にきつかったです。息の上がり方がハンパない。

はーーーーーーーーーーーーーー

はーーーーーーーーーーーーーー

はーーーーーーーーーーーーーー

何度も足を止めてしまいました。でも、私なんてまだ大丈夫なほうで、途中で
オエっ!となってる人や(笑)、進めも、戻れもしなくて、座って呆然とする人なんかもいて、普段大して運動をしていない人は登っちゃダメかも…

ここは登山というより、階段のぼり(しかも段差が50cmくらいの)だね…
ちなみに日本人率ゼロ!観光客率10%くらい(外国人)。地元のトレーニング目的の人がほとんどっぽかったな。

ああ、あともう少し~~~というところの画像↑

やっとこさ頂上に到着~~ それでも30分くらいで登れました。
うわ~~~~~~~~~~絶景~~~~~~~~~
こちらはハワイカイですね。真ん中らへんに見えてるのが、多分ダイヤモンドヘッドだと思う。
360度のパノラマビュー!とてもじゃないけどこの素晴らしさは画像ではお伝えできません。
しかもこの場所、柵らしいものが一切ありません。周りは絶壁です。ほんと、ここは死亡事故起こってないのかが不思議なくらいデンジャラスですよ…

この足元がグラグラする屋根(?)みたいなところも、転げ落ちそうで怖いんですが、地元の若者(しかも悪そう)な軍団と私っきりになる…(笑) ま、向こうはハナクソほども気にしてなかったみたいだけど。
ほんと、登ってる時は、もう絶対登らない!と思ったけど、この景色を見られて、本当に登ってよかった。

さて、素晴らしい景色を堪能した後は、降りなきゃなりません…
転げ落ちたほうが早いんじゃないかというくらいな急斜面。中腹部分がみえてませんね(笑)
実は帰りのほうが転げ落ちるのを踏ん張るので、脚がガクガクになりました。ほぼ飛び降りながら降りてた感じです。
帰りは20分で到着~~~ いや~~~~いろんな意味で凄かった場所でした。
本当は、ここにボタニカルガーデンがあったので行きたかったんですが、クタクタで全然そんな気になれませんでした。

JTBさんのスタッフブログにもココクレーターの記事があったのでご紹介させていただきますね。


続く


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)

↑ぽっちりしてくれるとクルクル回って喜びます。