メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾食い倒れ! 2日目 ぷらぷら編

さてさて、永康街で有名なお店といえばここだ!!

冰館(ピングァン)。Ice Monster というカキ氷屋さんです。マンゴーカキ氷が超有名。11時openだったはずなんだけど11時前に行ったら既に開いていました。お客さんも結構いた。んで、もちろん食べたのはこちら。

超級芒果牛奶冰(チャオジーマングオニウナイビン)。 デカーーー(笑) スプーンがカレースプーンってところがもう間違ってますよね(笑) これで160元(約460円)。さっきの小籠包より高いという。まーおいしいとは思うけど、そこまでか~~?なんておもいつつパクリ。

・・・
・・・
・・・


うまーーーーーーーーーーーーーーーー!

すんません、台湾のマンゴー侮ってました…
いや、これ本当においしいわ~~
ゴロッゴロのマンゴーも甘くて最高においしい~(TдT)  そしてシンガポールでもそうだったけど、カキ氷にはブラウンシュガーのシロップというのが定番なのかな?? このブラウンシュガーのシロップがとてもよい風味。見たときはデカっ!と思ったけどあっさり二人で完食!!いや~これはまた食べたい(´∀`)

ディンタイフォンの小籠包に、アイスモンスターのマンゴーカキ氷。これでもう台湾2大グルメは制覇したΨ(`∀´)Ψ

さて、その後はちょっと違うエリアをプラっとした後中山エリアへ。これはちなみに市政府駅周辺。そういえばハワイもそうだったけど、台北もどこもかしこも工事中だったなあ。MRTをまだまだ工事中のようだけど、それのせいか??

これは中山駅近くにあったダイソー台湾バージョン(笑) ほぼ逆輸入。でも値段は同じくらいか安いくらい?

さてさて、海外旅行でのお楽しみはスーパー巡り。頂好(ティンハオ) welocom というスーパー。

じゃーん。日本で買うと500円はする台湾マンゴー。5個で99元ですってよ、オクサマ。300円ってことは1個60円?? ところで、台湾のベストシーズンって、実は10月~4月だそう。6、7月は梅雨、8、9月は台風シーズンでベストシーズンではないそうです。確かにまず7~9月は暑くて死にそうかも…
しかし!! このマンゴーを満喫するためには5~9月に台湾に行かねばなりません!!実際↑のIce Monster でマンゴーカキ氷が食べられるのは夏の期間限定なんですよ~ マンゴーだけじゃなくて、夏の台湾はフルーツのベストシーズン!
…でも…
やっぱり暑いんだよね…

もちろんドリアンも売っています。199元(約700円)。シンガポールと同じくらいだね。ここでもやっぱり全然匂いませんでした。

ドリンクコーナー。やっぱりお茶の種類は豊富です。でもこちらのお茶は大抵甘いそうですよ。飲まなかったけど… そして、台湾のペットボトルって容量が600mlなんですね~ どおりでデカイわけですよ。日本のペットボトルは500mlどころか目減りしていっているというのに… 値段も60円ほど。安いですねえ~

そしてよくみかけたのがこれ。油切シリーズ(笑) これは健康の油切ブランド??のコーヒー。そうそう、こちらではよく日本語のパッケージをみかけます。アレ?日本のものかな??と思いきや、そうではなくてただ単にデザインです。日本のものに英語を使うのと同じ感覚なのでしょうね。ちなみにこの油切コーヒー超まずいです(+д+)
つーかな~、台湾の人なんて、こんな油切飲まなくったって、別に太ってる人あんまりいないのに~ あんなに脂っこい食事なのに!!不思議だー

これは超の油切烏龍茶。ちなみにこれもまずい(笑) 「日式新一代記録繊維」って書いてあります(・ω・ ) そういえば台湾の食べ物や商品にはやたら日式といううたい文句を見かけました。つまり日本的、ということなんだけども一体何が日本的なのかな~と思うものも多かった。ちなみにお茶については「無糖」ってところがもう日式なんでしょうね。
そうそうそれから、乳製品には「北海道」って書いてあるものがとても多い(笑) 北海道ブランドが台湾では人気なんだそうですよ。もちろん本当の北海道牛乳なわけありませんけど…

つづく