メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

シンガポール満腹旅行 3日目 観光編

朝ご飯を食べた後は、peranakan museum(プラナカン博物館)へ。プラナカンとはマレー語文化圏では混血の人々のことを指し、こちらの博物館では主に中国系プラナカン文化に触れることができます。2日目の夜ご飯に食べたニョニャ(プラナカンの女性)料理とは、このプラナカンのものだったわけです。マレー文化と中国文化の融合。

さてさて、図らずもこの日はopen house ということで入館料がただ!ラッキー!そのせいか、沢山の人がいました~
ハワイでいうところのビショップミュージアムみたいな佇まい。ステキですなあ~
プラナカンの衣食住について色々な展示物をみることができます。本当に、中華っぽいと思えば、東南アジアっぽくもあり、時には西洋っぽくもあり、様々!
左のはベッドです。ゴォ~~~ジャスですねえ。何でもプラナカンの結婚式は12日間に渡って行われるそうですよ。それで12種類の決まった料理をお互い食べさせあったり、初めて使う前にベッドの上を男の子がゴロゴロ寝転んだり(??)するという儀式があったり、いろんなしきたりがあるようです。
美しい食器。こちらは特別な日の晩餐に使われる磁器らしい。

ツボとワタクシ(笑) ご飯いれたりスープいれたり、いろんなことに使われていたようです。本当に綺麗で、友達と、1つだけもらえるとしたらどれがいい??とか言って真剣に選んだりして(笑)
それでですね。↑で私が何か持ってますね? このプラナカン博物館で何が一番楽しかったって、これ(笑)


フロアのいろいろなところに、こういった色んな模様を紙にプレスできるものが設置されているのですが、子供に混じって真剣に模様をプレスしていくいい大人な私たち(笑) 凄くかわいいですよね~~ 紙もいろんな色が沢山用意されていたので、もっと一杯やって便箋にすればよかったなあ~~(笑)

この後はもう1つ博物館へ行きました。そっちはシンガポールの文化が勉強できる博物館です。

あんまり写真撮ってこなかったんだけど、これは朝ご飯に食べたバクテーの説明。漢方煮込みとのことで、血流がよくなる、なんてことが書いてありましたよ。こちらもとても楽しかったです

さ、この後はお昼ご飯へGo~