メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

京都旅行 最終日

さてさて、そんなわけで、もうすっかり春の京都プロモーションが始まっていますが(;´・ω・)、冬の京都旅行最終日の模様をお届けします。

最終日のこの日は朝から雪!さっむーーー!!でもずっと降ってるわけじゃなくて、やっぱり降ったり、やんだり、晴れたり、激しく降ったり(笑)
ホテルをチェックアウトし、京都駅に荷物を預けたら、バスでぶぶ~~んと、金閣寺方面へ。いや、金閣寺には行ってませんが(笑)

まず訪れたのは大徳寺。ガイドブックとかでさほど取り上げられてない感じなんですが、私はこの旅行でここが一番気に入った場所です。
雪、降っとります。朝早かったし、雪も降ってるしで人気なし。でも何故か外国人観光客が多かったな。はい、オススメなのがこちら!『大仙院』。ちっとも知識なく、入る~どうする~まー行ってみる~みたいなノリで拝観したのですが、凄くいいところでした。まず、頼んでもないのに、最初から最後までガイドつきでした。人がいなかったので貸切状態(笑) 何も知識なく見てても、ふーん、くらいな枯山水も、この岩は船を象って、この岩は亀で、みたいなことを説明されると、おお、本当だ~~!なるほど~~!と驚くことばかり。廊下の板がキュキュっとなるのは、現代でいうところのセコムなんですよ、とかね。わざと音が鳴るように作っているのだそう。
あとは、禅語などを分かりやすくしたためてある書などを見せていただいたりして、凄くお得なツアー(?)でした。しかし残念ながら撮影禁止だったので、画像はありません。
最後には名物和尚様と遭遇し、サインまで頂きました!!ワーイ。
その強烈和尚ぶりはこちらでご確認下さい(笑)
大仙院HP

その後はすぐ近くにある今宮神社へ。で、ちょっとぷらぷらした後はランチ。で、ランチの後は北野天満宮へ。もうちょっと早ければ、受験生でごった返していたことでしょう。学問の神様菅原道真が祀られております。わーーーーーーーーっと雪が降ったかと思えば…ぴたっと止んだり。丁度梅の季節だったので、梅苑を拝観。結構キレイに咲いていましたよ。天気が悪かったのがちょっと残念~~はい、次は仁和寺。実はこちらが本日のメイン。着いたときはこうだったのに。数分も経たないうちにまたわーーーっと雪が。で、晴れる[#IMAGE|S58#]仁和寺も凄くよかったです!この画像は御室御所なんだけども、もっとよかったのが冬の特別公開だった、『金堂』と、『経蔵』でした(写真はありません)。経蔵なんかはあまりにコンディションが悪いので、日光などをさけるために普段は公開されていないそう。経典が八角の輪蔵に納められており、それを一回転させると、お経を読んだのと同じ功徳が受けられるそうです。もちろん、コンディションが悪く、まわすことはできません。そして、何気に時間がないというのに、訪れた龍安寺。こちらのお庭が有名なんだけど↑コレ、生憎工事中?で雰囲気台無し。私的には全然見所のない場所だったかな。

そんなわけで、駆け足で観光した最終日。実はこの後バスで京都駅まで向かったんだけど、夕方の京都駅付近は大渋滞~~~ 危うく新幹線の時間に間に合わないところでした。寸でのところでバスを降り、地下鉄に乗り換えたのが功を奏し、ギリギリセ~~フ。でも肝が冷えますた…
おかげで、デパ地下でお土産を買っていこうと思ったのに、間に合わず、お土産全然買えなかった~~。゚(゚´ω`゚)゚。

しかもーーーー!!
本当はこの日、京都といえば!!!『Browny Bread & Bagels』に行って、パンを買ってくるぞ~~~!!と思っていたのに、全然そんな暇なく…orz  
祇園きなな」にも、「パティスリーカナエ」にも、「ミディ・アプレミディ」にもいけなかった~~~
いや~~、久しぶりの京都、とても楽しかったけど、まだまだ行ってみたいところ満載なので、また行きたいな~

というわけで、もうちょっとだけ続く