メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

京都旅行 1日目 東福寺

お昼ご飯が思いのほか時間がかかった上、東福寺の拝観時間が15時30分という短さで、あまりゆっくり観光できなかったのが残念ですが、とってもよかったです。
こちらは紅葉の時期にはすばらしい景観であろう通天橋です。この枯れてる木(笑)が色付くとこんな感じに絶景ですが、同時にこの橋の端から端まで人で埋まるようです(笑)こちらは本殿。中には入れませんでした。う~~ん禅寺って感じで雰囲気いいですね~~方丈庭園。京都では沢山こんな枯山水を見ました。どうやったら足跡を残さずにできるのかな~~不思議!

この後実はもうひとつ、三十三間堂に行こうと思って、早めに東福寺を後にしたんだけど、結局三十三間堂も15時半に閉まってしまい、拝観ならず…orz
しかたないので、近くの豊国神社に行ってでっかい鐘を見、その後歩いて東本願寺西本願寺を見ました~
でも東本願寺西本願寺も修復作業をしていて(拝観はできるのですがちょっと足場が組まれていたりして景観はよろしくない)ちょっと残念。ま、拝観料とられるわけじゃないからいいけど。

この日は猛烈に暑くって、観光日和なのでした。

夜ご飯編へ続く