メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

最近のお弁当

茶色いお弁当シリーズ(笑) 彩り悪ッ!


鶏肉をちゃんとオーブンで焼いた鶏の照り焼き。うちにはグリルがないので、こういうものを作ろうとなるとでっかいオーブンを稼動しなくてはならないのでめったにやらないんだけども、ついでがあったので。やっぱりパリっと香ばしくおいしいね。



加熱用のカキがまだ売っていました。カキのトウチジャン炒め。うまい。



で、ここで、お惣菜全面リニューアル~
たまねぎのカレー炒め、豆腐チャンプル、なすとしめじのトウチジャン炒め、キャベツとメンマの炒め物。ゴーヤチャンプルを作る気マンマンだったのに、すっかりゴーヤを買ってくるのを忘れてしまいました(笑) ので、豆腐チャンプル。


去年はやらなかったんだけど、今年はシソとバジルを育てています。で、そのシソを入れたなめたけ、豆腐チャンプル、ひじき入り卯の花、人参といんげんの塩ナムル、キャベツとメンマの炒め物。


切干大根の煮物、豆入りラタトゥイユ。ズッキーニが出回ってまいりました。このトマト煮は作っておくと本当に便利。お弁当以外にも、パスタにも使えるし、この前はオムライスを作ったときにご飯に混ぜてケチャップライスにした。お肉や魚のソースにもなりますな。オススメ。