メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

今週のお弁当

コレステロールダウンのため(笑)魚ウィーク続行。
先週は真鱈だったけど、今週は真鯵。鯵が1尾130円だったので2尾購入。ごみになるのがやだったので頭と内臓がないものを。鯵は青魚にしては比較的低カロリーで高タンパク。で、ひ~~~~っさびさに魚をさばいてみた。うーーーん、ヘタッピィ(゚∀゚) 鯵を酒・醤油・みりんで照り煮にして大葉をどっさり入れました。なすときのこのテンメンジャン炒め、卯の花、たまねぎのアンチョビバジル。そういえば買ってずっと使ってないアンチョビペーストがあったのでタマネギ炒めに使ってみた。アンチョビっていうか…イカワタみたいな味…(-ω-) でもバジルの風味が臭みを消してグー。アジアンなます。いつも三杯酢で作るなますをスイートチリソースで作ったら激ウマ!!超はまる!!

おろすのがヘタッピィで、中骨にたっぷり付いちゃった身やらなにやらをミンチにして鯵バーグ。つなぎは乾燥おから。フワフワな鯵バーグができた。味付けは↑と一緒。ひじき入り切干大根、なすとズッキーニのジェノベーゼ、アジアンなます、キャベツのオイスターソース炒め。

かつおのたたきが大好きなんです。初がつおはカロリーも低く、なおかつおいしいので最近よく食べるんですが、余っちゃう分をお弁当用に。これはお皿にかつおと調味料を入れてかるくチンしただけ。簡単(´∀`) アジアンなます、人参とピーマンのノンオイルゴマドレ炒め、野菜炒め、卯の花。野菜炒めは、モラタメでもらったリセッタドレッシング使用です。

今週のベーグルランチ。季節のクリームチーズサンド、『ラムいちじく』。これ去年も食べたんだけども、ずんだがなかったからしかたなく…(笑) なんか、クリームチーズがバターっぽかったんだよなあ。去年はおいしいと思ったんだけど、今年は・・・?です。もう食べないかも。