メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

マンゴーココナッツベーグル

久々にベーグルを焼こうかな~と、前日にドライマンゴーをヨーグルトの中へIN!(こうしておくとドライマンゴーがフレッシュに戻るのですよ~) 次の日、よーし作るぞ!と思って粉を出したら、最強力粉がなかった~~~~orz ガーン・・・ いや、少しだけ残っていたんですが計ってみると70g・・・ むむむ・・・ せっかくマンゴーも戻したことだし、70gで作るか!というわけで1個だけベーグルを焼きました(笑) 最強力粉が70gとかなので、塩が1.28gとかイーストが0.8gとか、分銅でもないとはかれないっちゅーの・・・ ま、とにかくやけっぱちで適当に計量。少量なので、フープロでやるまでもないだろうと、久々に手捏ねで。水の所を、ココナツミルクにしてみました。も~~いい匂い!マンゴーも練りこんだら鮮やかなオレンジでおいしそう。中にはさらにココナッツファインとマンゴーを巻き込んでみました。で、出来たのが、こ、こちらです!!

き、き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! すごい!過去最高のでき!!ツヤピカベーグルができた!!わあ~~い!肌ツヤ、焼き色、ほぼ完璧!!いや~~、あれですか?一球入魂だから?? どうして、どうして、たった一個しか作れなかったのか・・・(´Д⊂


断面図。キレイなオレンジでしょ~?ココナツミルクの油脂分のせいなのか、しっとり。目もぎゅっとつまって、でもソフトっぽい。ジュノエスクのベーグルっぽいかも!B&Bにも近いかも。もう絶対、二度とこんなの作れないような気がする。味も、これまた超~~~うまかった。作った次の日食べたんだけど、最初ちょっとだけ食べてみようと一口食べたら、もう止まらなかった!温めもトーストも不要。甘さもドライマンゴーの甘みがほんのりして、何もつけずに完食。

自画自賛ですみません(笑) でも、ほんと、感動的においしくできたのですよ。
もう一度作ってみたいとは思いますが、まー多分もうできないな。ていうかモタモタしていると夏になって、パン作る気温じゃなくなっちゃう!