メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ女一人旅

ただいまー!というわけで、少し遅い夏休みということで常夏の島ハワーイに行ってまいりました。えっと、一人で(笑) ハワイは今回で3回目なんですが、ハワイなんてケッとか思っていたのにまんまとリピーターに…ありがちです(笑) 今回もどうしてもハワイに行きたくて、でも、一緒にいってくれる人がいなかったので一人で行ってしまいました。ま、色々一人の不便さはあるものの、全く心配もしなかったし凄く楽しみでした。久々に自作ネールアートも施してハワイモードスイッチオーン!

ツアーはJ○Bの激安ツアー。航空会社はUAでした。UA乗るの久しぶりだなー。今回も窓際取れず。ハワイ便は惨敗です… 機内食はこんな感じ。私は機内食に大変寛容なので(笑)まずいとおもったことはあんまりないです。大抵全部食べます。UA機内食はまずいっていう評価が多いけど、まーまーかな。チキンをチョイスしたんだけど、これに私の苦手なパクチーが入ってた!こんにゃろー!まー少量だったので食べたけど。あと、バターが、発酵バターのような、ヨーグルトのような風味があってすんごくおいしかった。デザートのチョコレートケーキもうまうま!まず日本では味わえないなんともアメリカンな味。
そんなこんなでハワイに到着!女一人旅は入国審査で色々質問されるという噂を聞き、ビクビクするも、全然そんなこともなく通過。ふーう。ところで、一部の人はよくご存知ですが、注意力散漫な私。さっそく買ったばっかりのカーディガンを空港のどっかに落としてしまった!ばかーん。でも財布とかパスポートでなくてよかった…←前科多数あり(汗)

J○Bのツアーに限らず、ハワイのパッケージツアーだと、到着後ツアー会社の説明会というものがあると思うのですが、今回のツアーでは空港で全て必要な書類を受け取って、詳しい説明が聞きたい、オプションツアーやその他サービスを受けたい、というひとは説明会へ行って、それ以外の人はホテルに直行できるというシステムに変わったようでした。これは大変よいです。何度かハワイに行ってる人は説明会なんてわずらわしいだけですもんね。
が、しかし意外にもホテル直行は私だけで、あとは全員説明会に行ってしまった…!でっかいシャトルバスにぽつんと一人。バスのドライバーとお話しながらワイキキへ。

日本の航空会社以外の便は、早朝にハワイ到着するのですが、私もワイキキには9時についてしまいました。もちろんホテルにはチェックインできない時間ですが、実は友達が一足先にハワイ入りしていたので、その人を訪ねて滞在しているハワイアナホテルへ。ホテルというか、モーテルみたいな感じだけど、緑や花が生い茂って隠れ家的な雰囲気。最近こそ日本人も増えてきたけど、メインランドからの宿泊客が多いのだとか。とっても良い雰囲気のホテルでした。この日一日だけは一人ではなかったのでした。

さて、ちょっとすっとばしてホテルのお話。今回は激安ツアーなので、Dランクのホテルです。いくつかチョイスがあったんだけど、私はアンバサダーホテルにしました。部屋指定なしなので、どんな部屋になるか分かりませんでしたが、クチコミをみるとそんなに悪くなさそう。ほとんどの部屋がキチネット付だというのも魅力的。期待を胸にいざチェックイン。
・・・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



フルキッチンのスーペリアタイプの客室です!部屋指定なしなので普通はレンジだけ、とかレンジもない、という部屋でもおかしくないんですが、フルキッチン!冷蔵庫デカっ!
バスルームは、シャワーのみですが、私のは可動式のシャワーヘッドでした。固定式のがほとんどなはずだったのでラッキー。

そしてなんとなんとー!オーシャンビューでございますよ!これには大感激。Sクラスのホテルと違ってon the beachのホテルではないので、正直海は見えないだろうなと思っていました。いや、海どころか、下手するとカーテンが開けられないくらいを覚悟していました。ところが、蓋を開けてみたら、右手にはビーチ。正面にはほんのり(笑)ダイヤモンドヘッド。

そして左手にはアラワイ運河、夜には山肌の夜景と、去年泊まったハイアットとなんら遜色ない眺望。冷蔵庫は冷凍室も野菜室もあるデカイやつで、鍋やフライパン等調理器具は全て揃ってるし、アイロン台も、ドライヤーも、ティッシュボックスもあるし、部屋は十分広いし、まったく文句のつけようがないじゃありませんか!これでDランクなんて。

まあ多少古いかなーという印象は否めませんが、高いお金を払ってSランクのホテルにするのと、アンバサダーでワンベッドルームとかにするのとどっちが快適かしら・・・?と思ってしまいます。
ま、今回は激安なのに良いお部屋になって本当にラッキーでした。ちなみに、もちろん低階層のお部屋になるとこの眺めは期待できませんし(私のお部屋は10階でした)、アンバサダーは2棟あるのですが、山側の棟になると海側の棟の通路から客室が丸見えです…
あ、あとエアコンの音がありえないほどデカイです(笑) これだけが難点ですね。他は、全然問題ありませんでした。このお部屋になって、俄然私のテンションは上がり、ハワイ女一人旅は楽しいものになるのでした。